福島県南酒販株式会社
会社案内 業務紹介 おすすめ商品 業界短信 リクルート お問い合わせ
2019
2018
2017
2016
2015

コラム

第九十二回 △2七同角不成
代表取締役社長 山口 哲行
 若干古い話だが、3月21日の将棋電王戦FINAL第2局。後手のプロ棋士・永瀬拓矢六段が88手目に指した△2七同角不成によって、コンピュータソフトSelene(セレネ)が王手放置の反則となる▲2二銀を指し(盤上には再現されなかったが、Seleneの中ではそう指していた)、永瀬六段の反則勝ちとなった。

 読み上げの飯野愛女流一級が「後手、2七同じく角成らず」と読み上げると、ニコニコ生放送で解説していた屋敷伸之九段は「な、成らず!? え? な、成らず? 意表、意表の惑わせる手筋ですかね」「珍手が出ましたね」。
 この手が飛び出したとき、永瀬六段はSeleneの読み筋を外し、時間を消費させる戦略かと思われた。ところが、これによってSeleneはまさかの停止。Seleneの開発者の西海枝(さいかいし)昌彦さんによれば、Seleneは角、飛車、歩の不成に対応しておらず、バグって投了となったのだ。

◇◇◇

 永瀬六段はこう言う。「何でこれ(角不成)やったかというと、(事前に)提供されているソフトはこれが対応されていないわけです」「けど、勝敗に直結する問題なので、もしかしたら修正されていてもしょうがないと思っていて」「半々で、どちらでもいいという考えでした」。
 一方の西海枝さんはこのバグについて、本番で反則が発生する瞬間まで「知らなかった。知っていたらすぐ直していた」。

◇◇◇

 基本的な話だが、将棋では自分の玉に王手をかけられた場合、必ずその王手を回避する手を指さなければならない。王手がかかっているにもかかわらず、これを放置するのが「王手放置」という反則。同じ反則でも、時々起る「二歩」に比べ、「王手放置」は発生頻度が非常に低いと言える。「二歩」はよく見ないとわかりづらいことがあるが、王手されているのは明らかにわかるので。

 また、角不成だが、これもレア。角・飛車・歩は成らずに得することは全くないから。稀に時間の節約で、取られるのが分かっているから成らないといったケースもあるようだが、不成は「相手を舐めている」というマナー違反的な行為だと言われることもあるようだ。

 で、こうしたレアケースで王手をかけられたSeleneとしては、完全な想定外でバグってしまった。人間だったら、全く問題なく対応できたケースだろう。

◇◇◇

 そして4月11日の第5局、▲阿久津主税八段対△AWAKE(アウェイク)の一戦は、AWAKE開発者の巨瀬亮一さんの判断での投了により、開始から1時間たらずで終局した。形的には、21手で阿久津八段の勝ち、である。
 こちらはバグというより、ハメ手でコンピュータの弱みを突いた結果の勝利と言える。AWAKEにわざと△2八角と打ち込ませて△1九角成とさせ、それを▲3八玉〜▲5八金左〜▲4八金直〜▲1七桂〜▲6九飛で殺そうという作戦だ。

 人間だと、こういうあからさまな引っかけにはかからないが、コンピュータだと乗ってしまうことがある。「山 口システム」と呼ばれるコンピュータ将棋向けの戦法で、 数手先までは広く読むが、ある手数を超えた先の手は考慮しないというコンピュータの読みのアルゴリズムの弱 点を突いたものだ。人工知能のセキュリティホールと言 えるかも知れない。

 この戦法、アマチュアの間でも広く知られているので、 巨瀬さんが「既にアマチュアの方が指されていた形なの で、プロとしてはやりづらいんじゃないかと思っていた」 と述べたように、賛否両論があったようだが、対戦相手 の棋士に対してソフトを貸出し、貸出後はソフトの修正 を認めないというルールも含めていろいろ考えさせられ るものだった。

◇◇◇

 そんなこんなの電王戦ファイナル団体戦は3対2でプロ棋士チームの勝利となった。日進月歩のコンピュータ将棋に対して、プロ棋士の戦法もコンピュータ限定になってきた成果だと思う。

 そして、この形式の電王戦は今回でおしまい。来年春に、先月から予選が始まった新たな一般棋戦「叡王戦」の優勝者と、将棋電王トーナメントの優勝ソフトが対戦する第一期電王戦が開催される。叡王戦には全現役プロ棋士159人中154人がエントリー。羽生善治四冠、渡辺明棋王は出場しないが、糸谷哲郎竜王、郷田真隆王将が出場する。乞うご期待。
↑ページの先頭へ
個人情報保護方針 お問い合わせ
Copyright (c) FUKUSHIMAKENNANSYUHAN Ltd., All right reserved.
STOP!未成年者飲酒 福島県南酒販株式会社